• 山下

空地どうしたらいい?賢い利用方法



活用されていない土地は、そこにあるだけでリスクになる!


知っていますか? 土地は保有しているだけで固定資産税がかかり、 土地を管理するには管理コストがかかることがあります。 これらは金銭的リスクですが、しっかり管理されていない土地は近隣トラブル の要因になることもあります。 リスクとトラブルの回避、解決には土地を有効活用する事が有用なのです。


土地を有効活用する案の一つとして


貸し駐車場として貸し出す方法があります。 もちろん貸し駐車場にする事が必ずしもいい事だけではありません。


そこで貸し駐車場にすることのメリットとデメリットについて 少しご説明します。 メリット ・初期費用が安い ・転用性が高い ・狭小地や変形地でも対応可能


デメリット ・空室のリスク ・税金の負担が大きい ・立地よる影響


駐車場経営のメリット

初期費用が安い アパート経営のように建物を建てる必要がないため、初期費用が少なく済み、すぐに始めることができます


転用性が高い 将来、売却したり、他の土地活用法に移行したりする時も、建物を壊す事も無く、利用者との契約期間が終了すれば、あまり費用をかける必要もなく行える。


狭小地や変形地でも対応可能 場所が制限されることも少なく、たとえば、狭小地や変形地でも経営することが可能です。


駐車場経営のデメリット


空室のリスク 常に満車であれば最大限の駐車場賃料が収益となり土地活用としてはいいのですが 空室率が高くなると空室分の賃料はゼロになってしまうことです。

税金の負担が大きい アパートやマンションであれば固定資産税の減税対象になりますが、駐車場は減税の対象にはなりません。また相続税についても優遇措置はありません。


立地による影響を受けやすい 近くに車で訪れるような施設や住宅が多い場合だと収益が見込めますが、周りに何もない土地だとほとんど収益は見込めない事もあります。



これらの事から高収益な土地活用を期待している方や土地活用を通じて節税対策をしたい方は、駐車場経営にはあまり向いていません。ほかの土地活用方法をおすすめします。 そのため、できるだけ費用をかけずに土地活用をしたいと考えている方や、とりあえず今使っていない土地を活用してみたいと考えている方は、駐車場経営が最適な土地活用方法であるといえるでしょう。

立地条件によっては駐車場経営が大きな資産となることもあります。 話だけでもとお考えの方は、是非一度、弊社までご相談下さい。 (ご相談・見積もりは無料にて承ります。)


岐阜の舗装工事はお任せください!

玉田建設株式会社

岐阜県岐阜市大洞1-16-11

058-243-1014 担当 山下



36回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​玉 田 建 設 株 式 会 社

​岐阜県岐阜市大洞1ー16ー11

​にんにく販売専用ダイヤル

  • Pinterestの - ブラックサークル
  • Facebook
  • Instagram

© 2019 by Tamada Construction Co.,Ltd.