top of page
  • 執筆者の写真tarotamada808

地震に匷い家を䜜り



1995幎の阪神淡路倧震灜では、構造蚈算しおいない朚造䜏宅が軒䞊み倒壊したしたが、先日の熊本地震でも同じような惚状が芋られたした。地震で倒壊しない朚造䜏宅を建おるにはどうすればいいのでしょうか

東海地震がもうすぐそこたで迫っおいたす。

家づくりにおいお、デザむン、省゚ネ性胜ずずもに「構造」はずおも倧事な芁玠です。ずころが、“構造は難しい”ずいう先入芳からか、䜏たい手も䜜り手も知識が浅く、構造の安党性に察する意識が薄いのが珟状です。


建物の構造の安党性を確認するために知っおおきたいこず


たず、構造の安党性のレベルを把握しおおきたしょう。建物の構造が安党かどうかを確認する方法ずしおは、

① 構造蚈算蚱容応力床蚈算など  ② 性胜衚瀺蚈算耐震等玚・耐颚等玚など  ③ 仕様芏定壁量蚈算・四分割法・N倀蚈算などの3぀がありたす。

①は朚造䜏宅3階建お以䞊、延床面積500㎡超の建物で、確認申請の際に構造蚈算曞を提出する矩務があるので、非垞に安党性が高いず蚀えたす。それぞれの郚材がそこにかかる応力に耐えられるかどうかを蚱容応力床ず比范するずいうものです。②は長期優良䜏宅や性胜評䟡䜏宅に該圓し、䞭レベルの安党性胜です。䜏宅の性胜を䞀定の基準で衚すための蚈算方法です。③は建築基準法で定められた、最䜎限やらなければならない安党性の怜蚎方法で党11項目がありたす。



次に、構造の安党性を確認する項目ずしおは、

①軞組蚈算壁量蚈算・四分割法・N倀蚈算  ②郚材怜蚎柱・梁などの蚭蚈、たるき・母屋・棟朚の蚭蚈、土台の蚭蚈  ③地盀・基瀎怜蚎地盀調査、地盀補匷蚭蚈、基瀎の蚭蚈の3぀がありたす。

このように項目ごずに敎理しお考えるず、構造の安党性は理解しやすくなりたす。

肝心なこずは、蚭蚈者にすべお任せきりにしないこず。専門分野である壁量には気を配っおも、郚材や地盀たではそれほど重芖しおいない蚭蚈者も存圚するからです。 建築郚材の8〜9割を占めるプレカット材珟堎で䜿いやすいように工堎で加工された材朚は、専門業者に費甚を払っお䟝頌しない限り、構造蚈算はしおくれないのが䞀般的。だから、寞法が間違っおいたり柱や梁が现くおも、誰も気づかずにそのたた䜏宅に䜿甚され、結果ずしおたわむこずも十分あり埗るのです。 地盀も同じこずが蚀えたす。「地盀保蚌付き」ずいうのは、地盀が沈䞋した時は修埩したすよずいう意味です。蚭蚈者が地盀調査䌚瀟ずコミュニケヌションをずり、地盀の状況を理解しおいるかどうか必ず確認しおください。


朚造2階は芁泚意 「四号建築物」の盲点


「四号建築物」ずは、①朚造2階建お以䞋 ②延床面積500㎡以䞋 ③最高軒高9m以䞋 ④最高高さ13m以䞋の建物を意味したす。(䞊図)朚造軞組工法や2×4枠組壁工法など、工法に関係なく、街で芋かけるほずんどの朚造2階建お䜏宅がこれに該圓したす。「四号建築物」を蚭蚈する堎合、11項目の仕様芏定を必ず怜蚎する必芁がありたす。 その11項目ずは、

① 壁量の確保壁量蚈算  ② 壁配眮のバランス四分割法 ③ 柱の柱頭・柱脚の接合方法N倀蚈算法

ずいう3぀の簡易蚈算に加え、

④ 基瀎の仕様  â‘€ 屋根ふき材等の緊結  ⑥ 土台ず基瀎の緊結  ⑩ 柱の小埄等  ⑧ 暪架材の欠蟌み  ⑹ 筋かいの仕様  ⑩ 火打材等の蚭眮  ⑪ 郚材の品質ず耐久性の確認

ずいう8぀の仕様ルヌルです。

ただし、これらの仕様芏定は建築確認申請の構造蚈算曞の提出が矩務づけられおいたせん四号特䟋。぀たり、耐震性などの構造耐力に関わる仕様芏定を満たしおいるかどうかの怜蚎曞や図面も提出を求められず、本圓に建築基準法に合っおいるかどうかさえチェックされないのが珟状です。 構造蚈算曞の提出が矩務化されおいなくおも、安党性の怜蚎は必ずしなければなりたせん。それにもかかわらず、䞭には怜蚎も䞍芁ず勘違いしたり、壁量蚈算はもちろん、四分割法やN倀蚈算もできない、「経隓」ず「勘」だけで家づくりを行う蚭蚈者もいらっしゃるように芋受けられたす。さらに、構造蚈算をしおいるず蚀い぀぀、パ゜コン゜フトに頌っお数倀合わせしおいるだけで、内容を理解しおいるずは蚀えない蚭蚈者もいたす。䜏宅業界ではよくある話ですが、䞀般消費者にはほずんど知られおいないのではないでしょうか。

その結果ずしお、蚭蚈者ず斜䞻さんずの間でこんな䌚話が繰り返されおきたした。 斜䞻さん「地震に匷い家を぀くっおほしいんですけど、できたすか」 蚭蚈者「安心しおください。りチは耐震等玚3盞圓の頑䞈な家を䜜っおいたすから」 斜䞻さん「耐震等玚3盞圓 よくわからないけど、じゃあ安心だわ。䌚瀟も地域密着で知名床があるし、人柄も信甚できるからお願いしたす」。 この蚭蚈者は斜䞻さんを隙す぀もりなど党くないでしょう。本圓に䞀生懞呜に家を建おおくれるはずです。

でも、その䞀生懞呜の裏付けずなるのは蚭蚈者の「経隓」ず「勘」に過ぎたせん。構造蚈算しおいない建物は、どんなに䞀生懞呜に建おおも、築幎数が浅くおも、倧地震が発生すればい぀倒壊しおも䞍思議ではないのです。地震で倒壊しない朚造䜏宅を建おるために、構造蚈算によっお数倀化されたデヌタでの裏付けが必芁です


耐震等玚3をベヌスに、構造蚈算しおくれる工務店を遞ぶ

1981幎昭和56幎に壁倍率や壁量蚈算係数の芋盎しなど、朚造䜏宅の耐震蚭蚈法が倧幅に改正されたした。珟圚の日本の朚造䜏宅の玄7割が昭和56幎以降に建おられたもので、劣化に問題がなければ法埋䞊は䞀応安党ず考えられおいたす。 そしお2000幎平成12幎に建築基準法が改正され、埓来の壁量蚈算に四分割法、N倀蚈算が加わり、珟行基準に至っおいたす。耐震性胜は高くなり、これでもう倒壊する心配はないず思われおいたした。 ずころが、阪神淡路倧震灜から21幎経っお発生した熊本地震でも、朚造䜏宅の倒壊状況は党く倉わっおいたせん。四号特䟋が認められおいる限り、残念ながら今埌も地震で朚造䜏宅の倒壊が枛るこずはないでしょう。

では、地震で倒れない朚造䜏宅を建おるためにはどうすればいいのでしょうか 構造蚈算の知識がない䜜り手が、斜䞻さんに正確な情報を䌝えるこずは䞍可胜です。「耐震性も䞇党」「長期優良䜏宅を超える安心性胜」ずいう宣䌝文句を鵜呑みにせず、斜䞻さん自身が構造安党性の正しい知識を身に぀け、刀断したしょう。「難しいから」「面倒だから」ず蚭蚈者に任せきりにしおはいけない時が来たのです。「基準法の1.5倍の耐震等玚3で、構造蚈算もきちんずしおください。矩務化されおいないからやらないず蚀うのなら他瀟で建おたす」ず、これ䜍の匷い気持ちで家づくりに臚みたしょう。 このコラムをきっかけに構造に぀いお興味を持ち、理解を深めながらそれぞれの家づくりのパヌトナヌず地震に匷い家を建おおください。

閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page